2016年 私的ゲームオブザイヤー
The Division
7点
http://store.steampowered.com/app/365590/
リリース当初、地獄の順番待ちや色々バグあったけど結構いいゲームだったよ
武器とかアタッチメントにレベルがあってそれをどんどん強化 更新していく
TPS Coopゲーでストーリ含めてそれなりに面白かったのでこの点数をあげます
ほとんど言葉も通じない外人とVCとチャットで遊べたのは面白かったなぁ
PvPエリアでひたすら強い武器厳選するのはあんまり面白くなかったね
PvPレベルを上げるのは面白かったけど
PvPゲーと考えるんだったら3点くらいしか上げられない
バグ
ゲーム内特殊貨幣が無限に増やせたり、名前付き武器を簡単に厳選できたけど
全体的に見るとそれを馬鹿みたいにやっても、最強装備を用意できないので
バグなんてあってもなくても変わらなかった
7点
http://store.steampowered.com/app/287700/
メタルギアシリーズはこれでおわりって作品
何処でも言われてるけど、導入から髑髏殺すまでは最高
操作性&グラフィック共に、いいエンジンで動かしてんなーって感想
サバイブとかいうスピンオフ作品作ってるけど割りと期待してる
操作性とグラフィックだけはいいから...
マルチについては何も言いません....
Grim Down
7点
http://store.steampowered.com/app/219990/
サクサクと遊べて、装備を集める楽しさもそこそこあった
あんまりだなーと思ったとこは、数日あけてからやろうと思うと
何やってたんだっけ感で何やったらいいかわからなくなるトコ
すごい暇なときに、時間とってだらーっと遊ぶのが一番いいんじゃないんですかね
Stardew Valley
8点
http://store.steampowered.com/app/413150/
パソコン仕事に疲れた主人公が、おじさんの土地で農作とかするゲーム
農作 コレクト ダンジョン 申し訳程度の恋愛要素
違う町にいけるようになるまでは、狂ったように遊んでしまった
それ以降は効率だけを求めるエンドコンテンツ感出てきて飽きましたとさ
8点
http://store.steampowered.com/app/427520/
惑星に不時着した主人公が頑張ってロケット作っておうちにかえろーゲー
小さなラインを作るだけでも凄く楽しくて、
そのラインから違うラインに流して~を繰り返すだけでも面白かった
マルチ ソロ どっちでも楽しめる良ゲーでした
Punch club
4点
http://store.steampowered.com/app/394310/
親父を暴漢に殺された主人公が体を鍛えて戦うマンになるゲーム
ツリー的なものがあって、すばやさ特化だと力があんまり振れないとかあって
自分でやりたいキャラ像考えて育成するの楽しかった
主人公がTVデビューして人気度を稼ぐみたいなチャプターになったら
鍛える要素がすげーつまんなく感じるようになってやめました
正直あんまりお勧めできない作品
Dead by daylight
6点
殺人者から頑張って逃げるゲーム
基本的に有能殺人者しか殺人者をやらないので、とても難しかった
なんというか積み上げてどんどんうまくなっていける気が全然しなかったので
僕にはあんまりって感じだったなー 身内でわいわいやるのは面白い
Phantasystaronline2
6点
緊急にいってレアを掘るゲーム あと申し訳程度の金策
別ゲーに浮気しまくりで結局やらなくなった
結局装備はあんまり完成しませんでしたとさ
DAKRSOULS 3
8点
http://store.steampowered.com/app/374320/
MGS5と同じでシリーズ最後の作品
序盤のボスから強いと感じさせてくれてとてもよかった
木のボスはマジでパターン把握するまで、すげーつらかった
PvPはPCだとあんまりマッチングしないので元から期待してなかったので無評価
KillingFloor 2
6点
あのKFの続編
前作にあったおもしろがあんまり感じられなかった
何が足りないんだろうね
アップデートも結構きていろいろ職追加されてるみたいなので
またやりたいね
あとベータのレベルは引き継ぎませーんとか言ってた開発者くん
結局引き継いでんじゃねーかクソ!ってなりました
次やるなら、全部リセットしてからじゃないとレベルがアレなんでやりたくない
RIMWORLD
6点
FACTORIOに近い感じの惑星不時着ゲー
まだ全然途中までしかやってないから何もやること無くなったら
またやりたいゲーム
6点 → 2点
出る前からあんまり期待してなかったけど、期待通りのびみょーゲー
BF4から感じてた このMAPおもしれーな感がない
map全体を戦車で駆け回ってぐちゃぐちゃにして~がやりたかったです
まず修理兵が居ないので逆にぐちゃぐちゃにされます 死んだ
あと、コンクエのポイント範囲が広すぎる 狭くていいよ別にって感じ
追記
久しぶりにやったけど、高レートのSMGで狙うこともせず
敵を腰だめで撫でるクソゲーだよこれ
近接戦にまったく風情がない ゴミゲー
Tree of Savior
6点
結構前から目をつけてたMMO
キャラ育成とレア堀りが楽しい
やっぱり、脳死して2~3時間レベリングするのは面白いなってね
毎日ID周回で若干 ソシャゲ感出てきてるけどそこはね...
アレ
去年に書こう 書こうと思っていて書いてなかった 今年やったゲームレビュー
あとから読んで あ~この年はこんなゲームしたのねを見るために書こうかなって
正直前のことすぎて断片的にしか覚えてないので、ろくに文章に起こせない状態でした
来年はひとつゲームやったら、感想もちょこちょこ書いて置きたいなぁ
今年一番面白かったゲームは、FACTORIOかなぁ もっとやりたいなぁ